アレルギーにしないためにゆるっと気をつけたこと(産前編)

今息子は5ヶ月になります。

現状、肌は綺麗な状態をコントロールできています。

 

気をつけたことなどをまとめておきます。

自分で本を読んだりネットで検索したりして行なっていることなので

へーくらいの気持ちで読んでください。お子さんによって違うので、あくまでうちの子は、です。念のため。

 

 

産前編。切迫早産の薬の影響でアトピー悪化。手湿疹がひどく、子供にはこんな思いさせない!!!って思いつめていた時期でもありました。結構極端なこともした・・・旦那よわがままでごめんねありがとう。

 

①バランス良いご飯を食べる。卵牛乳小麦粉は積極的にとる。

→妊娠中のご飯とこのアレルギーの積極的な関係はないって統計結果?がたぶんあります。病院でもバランスの良いご飯を勧めてますし。

 

②掃除する

→ダニハウスダストアレルギーの基本。駆逐してやるぜ!

 

③ベットとタオルの新調。

これ、結構思い切りました。思いつめていたともいう。

前のベットは掃除がこまめにできていないこともありダニの温床だな…と思いまして。連結できるローベット買いました。そしてシーツの類をすべて防ダニに変えました。ドンキの安いやつ使っていたので、価格に目玉が飛び出そうでした。とびでました。(まじで?

 

ほんとは添い寝は危険なんですけど、ベビーベットで寝れない赤ちゃんが多いと聞いたので様子見でベビー布団だけ用意しました。結果うちの子は添い寝なしではねれなかったです…もちろんベビー布団は丸洗いできるやつにしました。

 

 

正直今思うとベット全替えは極端だったかなあと思いますが、多少お掃除できない日が続いても心がそれほど荒れなかったので良かったです。